So-net無料ブログ作成

室山まゆみがギネス記録?漫画:あさりちゃん100巻完結へ [漫画]



室山まゆみの人気長寿マンガ「あさりちゃん」が2014年2月に発売予定の
<第100巻で完結する>
と話題になっているようですね。


44_2009111301.jpg


「あさりちゃん」は1978年に
漫画雑誌「小学二年生」で連載をスタートした漫画で、
勉強は苦手だが明るく元気な主人公「浜野 あさり」が、
姉のタタミとともに様々な騒動を引き起こすギャグ漫画。


連載当初は
「低年齢向けギャグマンガ」
というジャンルで開始されましたが、
<主人公も著者も女性>
ということから、少年誌掲載であるにもかかわらず、
<アクセサリーや服飾の話など、男児をあまり意識しない内容が中心>
というめずらしい漫画です。


連載が本格化してからは、

・「小学~年生」で知られる学年誌

・少年マンガ誌「月刊コロコロコミック」

・少女マンガ誌「ちゃお」

などで幅広く掲載され、
2014年の2月には第100巻を発売予定のようです。



この100巻という記録は、女性漫画家としては世界初で、
「女性マンガ家による最多巻数作品としてギネス世界記録に申請中」
とのこと。


ちなみに、あさりちゃんは2014年に完結予定ですが、これ以外にも
<完結がいつになるかまるで予想出来ない長寿漫画>
はたくさんあります↓

・ワンピース(作者は100巻は超えると述べている。完結まで10年は掛かるらしい)

・ハンターハンター(休載続きだが、10年もあれば流石に完結するだろうと言われている)

・ガラスの仮面(2008年より連載再開後、コンスタントに続刊。)

・名探偵コナン(黒の組織編スタートで物語進むも、作者が完結させる気がない説も)

・悪魔の花嫁(1話完結のループも最終章突入でようやく終りが見えてきた?)

・ベルセルク(作者がライフワークと豪語。ゴッドハンド全員健在でどうすんのコレ状態)

・バスタード(作者は10億あるのでいつでもやめれる立場)

・パタリロ(あさりちゃんと並ぶ長寿少女漫画。休載は全くない)

・王家の紋章(2012年まで休載はほぼないが作者が75歳と高齢なので、心配との声も)

・こち亀(ギネス更新中でジャンプが完結させてくれない。作者死亡後も続刊可能性大)

・ゴルゴ13(最終巻は金庫にしまってある。でも作者ライフワーク化で鬼籍まで完結絶望的)

・美味しんぼ(犬猿の仲だった雄山と士郎友達化した後も永久に続く予感?)

・コータローまかりとおる(作者に完結させる気がないとの説も)

・冒険王ビィト(作者が入院中・・・・)


長寿ということは
「それだけ人気がある」
ということの証なので、興味があれば、
読んでみるのも良いかもしれませんね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。